ガレ板(BBS)

TOP LOGIN

ログイン

PC版のログインシステムとは別です。PC版サイトでログイン中でもiPhone用サイトでは別途ログインが必要です。

[1] 録音したものが、再生できません。

 ゲスト  2013/05/19 22:13

Garageband'09, Ver.5.1を使用して、普段録音など行っておりました。
昨日より急に、録音したものが保存できなくなってしまいました。
録音したファイルを保存して閉じてから再度そのファイルを開くと
『オーディオファイル“No Effects#14.aif”が見つかりませんでした。』といったメッセージがでて、スキップして行くと録音した数だけメッセージがで終わるとファイルは開くのですが、録音されたはずのところは、トラックのところにファイルが見つかりませんと記されて録音したものは消えています。
昨日より前に録音したものはきちんと保存され再生されており、昨日から保存する際の何らかの設定が変更されてしまったような気がいたします。昨日たくさん録音したものは、もう戻ってこないとは思いますが、今後もこの状態では録音できずに困っております。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

このコメントに返信する

[2] Re: 録音したものが、再生できません。

 kimux  2013/05/19 22:37

その現象、「別名で保存」したりすると、よく発生します。

例えば、
track1 を録音済みの書類 song1.band があったとして、
それを読み込んで track2 を録音して、
別名で保存で song2.band として保存したとします。

このとき、track2.aiff が song1.band の中に入って
たりするんですよ!

song1.band があるうちは、song2.band を読み込むと、
song1.band の中の track2.aiff をいっしょに読み込んで
くれるので、気づきません。

しかしもう不要だと思って song1.band を削除してしまうと、
いっしょに track2.aiff も消えてしまいます。
その後に song2.band を開いたときに「track2.aiff が見つかりません」
と言われてしまうのです。

もし song1.band のバックアップ等があれば、
controlを押しながらクリックして、「バッケージの内容を表示」
してみてください。song1.band は実はフォルダになっていて、
その中の Media フォルダに aiff ファイルが入っています。

もしかしたら、No Effects#14.aif を発見できるかも。

このコメントに返信する

[3] Re: 録音したものが、再生できません。

 ゲスト  2013/05/19 23:37

お返事ありがとうございます
たしかにMediaフォルダにaiffファイルは入っていませんでした。いくつかバックアップしてあるものがあるので、何とか見てみます。
それはそれでなのですが、現在のところ新規に音楽ファイル作成して、録音し保存し(保存の際には何のメッセージもでません)再度開いてみても、やはりファイルが見つからないというメッセージがでます。というか、音楽ファイルのパッケージにaiffファイルが作成されません。
もういちどGarageband入れ直した方が良い状況なのでしょうか。

このコメントに返信する

[4] Re: 録音したものが、再生できません。

 kimux  2013/05/20 00:25

なんと、新規ファイルでもダメですか。
インストールし直して、なおるかどうかはよくわかりません。
ハードディスクの残り容量はあるのですよね。

録音したときは(保存終了する前は)、音を再生できるのですよね?
その時点では、aiff ファイルはできているはずです。
ちょっと Media フォルダを覗いてみてください。

このコメントに返信する

[5] Re: 録音したものが、再生できません。

 ゲスト  2013/05/20 06:08

何度もありがとうございます。
録音した時点では、Mediaフォルダ内にaiffファイル作成されます。
しかし保存操作すると、Mediaフォルダ内のaiffファイルが消失します。
ハードディスク内は十分残っています。
保存する際に何のメッセージもでないので、これ以上やりようが無い気がしますが、インストールし直し以外何か策は考えられるでしょうか。

このコメントに返信する

[6] Re: 録音したものが、再生できません。

 ゲスト  2013/05/20 07:07

先ほど付属のCR-ROMからインストールし直してみましたが、やはり保存するとaiffファイフ消失します。保存してすぐに再生しようとすると(ファイルは閉じていないため画面上は存在しているように見える)、エラーメッセージがでてしまいます(リザルトコード=-43)たぶん、ファイルが見つからないという事かと思います。
保存ができない状況なので、このソフトを使う事が困難な状況です。ちなみにMacBook Pro, OSは10.6.8です。
どうぞよろしくお願いいたします。

このコメントに返信する

[7] Re: 録音したものが、再生できません。

 SCRAPS  2013/05/20 10:13

あ〜、初期の頃のガレバンではそういう話ってよく聞きましたよね。
今でもあるんですね。
当時は、よく分からないけど別アカウント作ってそっちで使うと問題なく使えたとかいうことがあったようですが。
そうこうしているうちにいつの間にか元のアカウントでも使えるようになっていたり。
結局原因はよくわからないんですけど、苦肉の策でそんなふうな使い方があったように記憶しています。

ONYXとかDiskUtilityでアクセス権の修復とかしてみたらどうでしょうか。

このコメントに返信する

[8] Re: 録音したものが、再生できません。

 ゲスト  2013/05/20 19:15

別のアカウントを作ってやってみましたが同様に保存するとaiffファイル消えてしまいます。
ONYX, DiskUtility両方ともアクセス権修復してみましたがダメでした。
ちなみに、保存では消失するのですが、何故だか別名で保存を選び同じ名前で保存(つまりそのまま保存する事と結果的に同じ)すると、見事に保存されます。
とりあえず、何とかなりそうですが、今後も上手く行くのか非常に不安です(常に別名で保存していかなければ、いつ消えてしまうか分かりません)。
バージョンアップすれば良いんでしょうけど、お金がかかりますし、同じ症状がでる可能性もあると考えると、踏み出せません。

このコメントに返信する

[9] Re: 録音したものが、再生できません。

 kimux  2013/05/20 22:16

ダメモトですが、次のファイルを削除してみたらどうでしょうか。

/Users/ログイン名/Library/Preferences/com.apple.garageband.plist

Library を可視化したことはありますか?
あるいはターミナルは使ったことがありますか?

このコメントに返信する

[10] Re: 録音したものが、再生できません。

 ゲスト  2013/05/21 07:48

いろいろとお返事本当にありがとうございます。
Libraryのファイル消してみました。
ガレージバンド最初に起動したような感じとなりますが、やはり保存できない症状は同じのようです(別のユーザー作って、やった場合もダメだったので同じですね)。Libraryは普通に見れました(多分OS 10.6.8だからでしょうか)。
保存できないのは、本当に厄介ですね。

このコメントに返信する

[11] Re: 録音したものが、再生できません。

 kimux  2013/05/21 23:31

すみません、お役に立てなくて。原因は何なんですかねぇ。

このコメントに返信する