ガレぶろ(BLOG)

BACK LOGIN

ログイン

PC版のログインシステムとは別です。PC版サイトでログイン中でもiPhone用サイトでは別途ログインが必要です。
追悼 デビッド・ボーイ
 kankan (未分類)

2016-01-11 17:58:44
132942

本文

デビッド・ボーイが死去しました。
エレG(artakao)さんと彼の曲をやろうとしていた矢先です。
ビートルズやストーンズなんかとリアルタイムで聴いていたアーチストっす。
当時奇抜なファッションで、マーク・ボランなど、
ニュー・ウェイブな存在でした。
サウンドも大好きでした。名曲も多いです。

Rebel Rebel
[pagebreak]https://www.youtube.com/watch?v=U16Xg_rQZkA
[/pagebreak]

80年代。「戦場のメリークリスマス」などに出演し、
そのダンディズムとでもいいましょうか。
個人的には、抱かれてもいい、抱かれたいと思わせる存在でした。
「レッツ・ダンス」も日本で一般的に聞かれるようになり、
日本での知名度も上がったですね。
自分は「チャイナガール」を初めて聴いたとき、涙が流れる思いでした。

China Girl

[pagebreak]https://www.youtube.com/watch?v=E_8IXx4tsus

[/pagebreak]

今、ラジオで追悼の特集をやっています。
自分はほぼ、彼の曲を聴いていますが、もう一度聴き直してみたいと思うです。
自分が「迷宮」と歌詞に書くとき、デビッド・ボーイが浮びます。
ものすごく影響を受けた一人として、ご冥福をお祈りします。

コメント(4件)

ガレぶろ(BLOG)

戻る

Re: 追悼 デビッド・ボーイ

 gigo - 2016/01/23 05:16

死んでしまいましたね。突然の報道で驚きでした。

初来日のコンサート良かったです。昔々でした。渋谷公会堂だったと思う。その頃はグラマラス・ロックと言っていたのだけれど、いつの間にかグラム・ロックと簡単な言い回しになっていました。74年にイギリスを旅行した帰り、ドーバーからフランスにわたる船の中で偶然見かけたことがあります。特に熱心にアルバムを追ったりしていなかったので、何年か置きに出るヒットをどこかで聴く程度だったけれど。ここ数年は時々ベルリンのライブをYouTubeで聴いたりして、ちょっといい感じだなーなどと思って、1月8日の誕生日に全曲公開した新アルバム「Blackstar」を数曲聴いた矢先でした。「Blackstar」は音楽的には面白さが充満していたけれど、ビデオが病的で嫌な感じで複雑な気持ちでしたが、今は理解できます。最後までロック・スターで死にたかったんですね。死亡記事から数日は、船の中で見た遠くの対岸を見つめていた横顔が、何度も浮かんできました。思っていたよりも大きな存在だったかもしれない。

ガレぶろ(BLOG)

戻る

Re: 追悼 デビッド・ボーイ

 zizi - 2016/01/21 21:08

デビッド・ボーイは正直あまり聴いてなかったのですが、
国内にもフォロワー多くて一つの時代を創ったアーティストで
あったなあという印象を持っています。残念です。
あっ...グレンフライも...ですか。
何だか時の流れを痛切に感じますね...
昨年はジャンル違いですがSF物や軍艦とかの絵が好きだった
生?範義氏も逝去されてしまいまして、寂しいやら何やら...

ガレぶろ(BLOG)

戻る

>SCRAPS sam>Re[2]: 追悼 デビッド・ボーイ

 kankan - 2016/01/19 18:56

SCRAPSさん
未だ、ショックから抜け切っておりませぬ。
先日、ジンジニを歌わせてもらいました。
ハモニカで力が入ったのか、上唇が破損してしまいました。
この痛みが癒えても、心の痛みは癒えないでしょう。
今日、またイーグルスのグレン・フライが逝ったという訃報を聞きました。
こうして、少しずつ、時代が移ろっていくんでしょうね。
痛みを重ねながら、。。。生きていくんでしょうね。

今日は「レッツダンス」のアルバムを聴きました。

ガレぶろ(BLOG)

戻る

Re: 追悼 デビッド・ボーイ

 SCRAPS - 2016/01/14 22:08

デビッド・ボウイの訃報には私も少なからずショックを受けました。

リアルタイムで聴いてたのは多分「Let's Dance」辺りからですが、関連作品はひと通り聴いていると思います。
「戦メリ」はリアルタイムで映画館で見ました。
当時確かまだ中学生でした。

私が一番ハマって聴いていたのはグラム・ロック時代の作品ですかね。
そして80年台に聴いていた音楽も、彼のフォロアーがやっているバンドが多かったんですよね。

安らかに眠られたし。